2017-01-01から1年間の記事一覧
非日常的な体験と故郷チームの応援を求めて、北海道コンサドーレ札幌の現地参戦を始めたのが2016年8月。戦力の引き留めと堅実な補強も実現し、期待の持てる状態でJ1参戦を決めた2017シーズンは可能な限り現地参戦すると決めた。しかし仕事等が重なり開幕の仙…
今季最後の現地観戦。勝てば残留、引き分けでも他会場の結果では残留が決まる一戦は、都倉が遠征に帯同しないという若干の不安を抱えての現地入りとなった。とはいえ代わりのメンバーで組む前線もジェイ、兵藤、チャナティップと遜色ない面子。今回も東京戦…
やっと、アウェーで勝てた。 後半アディショナルタイムは4分。大声援でホイッスルもよく聞こえない中、紛れなく試合が終わったのだと分かった瞬間は、嬉しさも安堵も通り越して、ああ、勝ったんだ…と、全身から力が抜けて、半ば放心状態のように立ち尽くして…
雲一つない快晴で、はっきり言って日焼けするほど暑かった。前回の神戸遠征が冷たい雨だったので完全に目測を誤った。そんな暑さなのに招待のアウェー席では不思議とビールを飲む気も起きず、じっと耐えて試合終了まで見守ることに。残留争い直接対決の緊張…
神戸はノエスタを楽しみにしていたのだけど、この日は「ユニバー送り」。札幌で言うと厚別のような存在と聞いていたけど、国際大会をやっただけあって陸上競技場としては破格の大きさ。台風の前にやってきた前線の雨に当たったけど、前回の川崎戦の大雨を経…
サッカー初観戦の友人を伴っての参戦。試合開始一時間前の時点でとてつもない豪雨と雷だったけど、雨雲の動きから試合が始まれば何とかなりそうだったのでそのまま競技場へ。浦和での試合は一時間順延になったりしていたようなので、無事開催されてよかった…
続けて2戦目。今度はバックスタンドから見てみた。これで昨年から数えて4度目のドームで東西南北のスタンドを制覇したことになる。バックスタンドは上層に座ればもう少し勾配があって見やすかったと思うのだけど、混んでいたので下層に座らざるを得なかった…
帰省に合わせてホーム2連戦に参戦。羽田からの飛行機の時点でマリノスユニを着たサポーターの方々をちらほら見かけた。 今回は初めてゴール裏に参戦。といっても立ちっぱなし・跳ねっぱなしで応援している人は下側の数区画の方々のみで、私はというとそんな…
今年二回目の泊まりがけ遠征の地は大阪。花火大会やらと重なり高いホテルしか取れず、しかもその高いホテルに何故かフロント・客含め日本人がまったく居ないという謎のアウェー感に苛まれつつ、荷物を下ろしてキンチョウスタジアムへ。バックスタンドのすぐ…
周りにサッカーの話題を共有できる人が少なかったので、新しくブログを作ってみました。どれだけ続くかは分かりませんが、気楽に書いてみようと思います。(この記事から見て過去の記事は、これまで別場所で書いていた記録のインポートです) サッカーといっ…
DAZNマネーの一環か、Jリーグの中断期間に行われることになった国際親善試合に参戦。ドルトムントは元々好きだし、比較的行きやすい埼玉ということで是非とも参戦しなくてはならない。 残念ながら負傷の香川は欠場だったものの、試合はダレる時間がない大変…
鹿島までは東京駅から高速バスで二時間ほど。八重洲南口の時点で既に大行列で40分くらい待つ有様で、単に鹿島に帰りたいだけのおばあちゃん二人組が目を白黒させていて可哀想だった。潮来で高速を降りてからも渋滞でなかなか進まず、これが見易さ最高スタグ…
近場の関東アウェー以外にどこか、手頃な一泊旅に合わせて遠征できる場所を探した結果ピックアップされたのがこのアウェー新潟戦。新潟は今季不振で最下位に低迷、前節でも浦和に1-6で敗戦していることもあり、アウェー苦手な札幌が勝つにはここしかないと勇…
GW札幌出張に乗じて参戦。試合後に仕事があったためスーツで参戦した。両チームともリトリート気味の塩試合となったが、キャプテン宮澤のゴールにより1-0で勝利。今季生観戦4試合目にしてようやくの勝ち試合。勝ちを観るのにわざわざ札幌まで来なければいけ…
ヤマザキナビスコカップ改めルヴァンカップ。J1に来たからには一度くらいカップ戦も観ておこう、くらいの緩いモチベーションで臨んだところ、なんとシュートを一本も打てず(!)0-1で敗戦。いくらこちらがサブ組中心で選手層の厚いFC東京とは力の差があった…
甲府での敗戦から深井の位置(アンカー)に入ったキャプテン宮澤裕樹が覚醒、チーム状態が上がりホームではFC東京も破る勢いのなか、次なるアウェーは首位浦和。このときの浦和はチーム状態が完璧で、前節では仙台をなんと7-0で粉砕する始末(その仙台に札幌…
J1に上がってもすぐJ2に戻ってしまう札幌において、今オフは昨季J2優勝メンバー大部分の引き留めと、J1各チームからの中堅選手補強に成功。戦力的に下位であることには変わりないものの、私が13年前に関東に出て以来チームの情報を追ってきたなかでは最も「…