J1 第23節 清水エスパルスvs北海道コンサドーレ札幌 IAIスタジアム日本平

本来は行くはずではなかった日本平は、2年前のJ1残留を決めた試合以来。前節のホーム浦和戦が自身の本番とかぶってしまい、札幌に居ながら行けなかった悔しさから、急遽チケットを買い求めて遠征した。

f:id:batasan:20190817170410j:plain

試合は思いもよらぬ結果となった。前半こそ何度か決定機を作られていたものの完封、逆に札幌の攻撃はあれよあれよと得点につながり、終わってみれば8-0の記録的勝利。久しぶりにゴール裏ではなくメインスタンドのビジター寄りに陣取っていた私は、比較的空いているエリアながら当然周りは清水サポーターの姿も少なくないエリアだった。落ち着いて観られたのは悪くなかったが、ゴール裏の発するCome on, JB!!の掛け声が心地よく、ああ、あれに加わりたかったなあ、なんて未練がましい気持ちもちょっと湧いた。

f:id:batasan:20190817172354j:plain

とても逆光


前半はチャナティップの先制点は反対側のゴールだったので、弾かれた後の軌道が見えなかったのだけど周囲の反応でゴールと知る。後半は目の前がゴールだったので、進藤のヘディング、武蔵のミドル、ジェイのハットトリック、福森の弾丸FK、チャナの2点目までよく見ることができた。宮澤キャプテンのシュートは角度的に入ったかと思ったが、逆に言えば枠を外れたシュートを挙げるのが難しいくらいの試合だったわけであり、そんなものはなかなか普通では味わえない。

f:id:batasan:20190817190203j:plain

昨年の9月に等々力で0-7で大敗を味わっている私は、一応惨敗の気持ちは分かっているつもりだ。まして大勝劇をホームで繰り広げられたら…。3-0辺りの幸せな気持ちは、点数が重なるにつれ次第に苦味を帯びていった。素直に自軍の快勝を喜ぶべきとも思うのだけど、どうしても気持ちが立場の弱い方へ向いてしまう。5点目以降、矢継ぎ早に得点が入っていく段になると、私の興味には周囲の反応も入り始めていた。地元のおじさん達が「だめだ、弱えもん」と失笑しながら帰っていく。観戦歴が浅いと思われる男性二人組は、逆に何点まで入るかを楽しんでいたようにさえ見えた。そして夏休みで多かった子供たちは、言葉少なながら最後まで応援していたように見えた。いよいよ苦味は極まったが、去年の大敗後、川崎の残酷なまでの攻撃力を恨みながらも、上に向かうためにはこれくらいの冷徹さ、貪欲さが必要だと分析するよりなかった自分は、それを今度は自軍が繰り広げている事実にまず当惑し、しかし時にこういうこともある、こういうことをできるようになってきた、という実感が…いくばくかの喜びとともに感じられたのは、ようやく帰りの新幹線に腰を下ろした頃だった。

f:id:batasan:20190817195531j:plain

入場者数:14,340人

Aゾーン席