JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節 横浜Fマリノスvs北海道コンサドーレ札幌 ニッパツ三ツ沢球技場

札幌の現地観戦を本格的に始めた2016年8月の横浜FC戦以来の三ツ沢。ナイトゲームということで前回の浦和戦をもしのぐ寒さではあったが、そういうときこそ進んでゴール裏に飛び込みやすい。

f:id:batasan:20190306182154j:plain

三年前にビジター寄りのメインスタンドで観ていたときとはまるで違う景色。遠巻きに見ていたチームを、今はサポートしているという実感が込み上げる。
期待のルーキー檀崎や岩崎、新加入の中野、帰ってきた中原が先発。後半には生え抜きの濱、藤村、中村も投入された若手中心の一戦において、結果を出したのは年長のジェイだった。相手GK朴の不用意なパントを回収すると、中野のアシストからジェイの巧みなタッチがネットを揺らして先制。後半にジェイが得点したときのゴール裏との応酬は、何度体験しても爽快である。


その後は去年札幌で活躍した三好をはじめマリノスメンバーに中盤を制圧されたこともありほぼ一方的な攻撃を受けるも、何とか一点にしのぎドロー。思えば三年前の初観戦時はJ2での好調の中にあって久しぶりの敗戦、昇格後のマリノス戦は見に行けなかったが結果は0-3の完敗だった。カップ戦でメンバーを落とす中で、三ツ沢でドローに持ち込んだ。これもまた一つの新しい景色。

f:id:batasan:20190306191303j:plain

入場者数:6,531人

Vサポーターズシート