J1 第28節 サンフレッチェ広島vs北海道コンサドーレ札幌 エディオンスタジアム広島

f:id:batasan:20171018231905j:plain

雲一つない快晴で、はっきり言って日焼けするほど暑かった。前回の神戸遠征が冷たい雨だったので完全に目測を誤った。そんな暑さなのに招待のアウェー席では不思議とビールを飲む気も起きず、じっと耐えて試合終了まで見守ることに。残留争い直接対決の緊張だったのかもしれない。
広島は序盤のホーム戦で勝ち、今季初勝利を挙げた相手。今季低迷しているとはいえここ4年で3回優勝しているし、アウェー未勝利の札幌にとっては大変難しい相手。案の定固い試合となり、お互いにPK一発のみの1-1で引き分けた。両者にとって勝ちたかった試合だが選手の表情を見ると、アウェーで勝ち点を拾えた札幌の方がポジティブに終えられた印象がある。
写真の時点(キックオフ30分前くらい)ではバックスタンドはガラガラだけど、試合中もひっきりなしに人が来場し、最終的にはほとんど空きがないくらいに埋まった。広島も野球に負けずサッカーも人気があるのだな、と思うこともできるし、その割には試合後に入る人も多いのだな、と思うこともできる(単に渋滞とかだったのかもしれないが)。まあ一番入り口から遠いバックスタンド端なわけで、広島ゴール裏側の密集具合を見るとじゅうぶん人気と言うのが正しいだろう。横の席ではお酒をお飲みになっていると思われるオッサンが選手の一挙手一投足に罵声と賛辞を浴びせていた。家でテレビを観ながら観戦しているような姿をスタジアムでそのまま晒していて面白かった。こういう人がどこか他の地域でも見かけた気がする…と思い返してみたが、夏の札幌ドームだったことに思い当たり、思わず苦笑した。
鳥栖行きを自重したため、今年の遠征旅では最西の地となった広島。神戸遠征の2週間後に新幹線の長い道程をもう一度経るのは気が進まなかったけど、終わってみればいろいろな経験ができ、行ってよかった。

入場者数:18,065人
バック自由 無料(Jリーグアプリで当選した招待券)