J1 第22節 北海道コンサドーレ札幌vsヴァンフォーレ甲府 札幌ドーム

f:id:batasan:20170815105615j:plain

続けて2戦目。今度はバックスタンドから見てみた。これで昨年から数えて4度目のドームで東西南北のスタンドを制覇したことになる。バックスタンドは上層に座ればもう少し勾配があって見やすかったと思うのだけど、混んでいたので下層に座らざるを得なかった。ちなみにバックスタンドを埋めるとテレビ中継でお客さんが入っている印象が高まるため、意図的にメインスタンドよりお手頃な価格に設定していると思われる。

前半早々ジェイのゴールで先制するものの、例によってさっさと撤退して防戦一方となり、案の定後半に一点を返されて引き分け。逆転を食らってもおかしくない展開だったため、もう少し戦術面でどうにかならなかったのかと思わざるを得なかった(周りの方々も結構同じような不平を漏らされていた)。サブメンバーのコンディションがそんな悪いのか、発表されていない怪我があるのか、あるいは監督に使う勇気がないのか。ともかく重要なシックスポインターを引き分けに甘んじた以上、今後のホーム戦で可能な限り勝ち点を積み上げないと残留は厳しい。今年はもう札幌で観戦することはできないので、次にここに来るときはJ1に残っていてほしいと祈るような気持ちで会場を後にした。
ところで空港までのバスでは今度は甲府サポの皆様に囲まれた。国道の大渋滞に巻き込まれ、この方々は飛行機に間に合うのだろうかと心配した。空港に着くやいなやえびそば一幻の行列に進んで並ばれていたので問題なかったらしい。

入場者数:19,561人
赤黒サポーターゾーン・バック(前売)2,800円
 

f:id:batasan:20170815105806j:plain

噂には聞いていたけどずっと行きそびれていた(というか場所が分からなかった)頑固オヤジのカレー。ふかしたじゃがいもが一個まるまると乗っていて、かなりお腹いっぱいになる