(import) J2 第29節 北海道コンサドーレ札幌vsモンテディオ山形 札幌ドーム

f:id:batasan:20170723105843j:plain

元々帰省に合わせてこのチケットを押さえたのが事の発端で、前述の2試合はその前に「音楽以外で非日常を味わいたい熱」が高まり先走ってしまったという流れ。SS指定席のドームは確かに迫力があったけど、ニッパツの近さの後だと少し遠く感じてしまったのが正直なところ。さらに、逆に近すぎて奧側のプレーがよく見えなかったので、もう少し勾配のある後ろを取った方が良かったかもしれない
アウェー横浜に続く連戦なのでコンディションが心配だったけど、開始早々PKで先制できたこともあり結果的には3-1で勝利。ただ内容的にはお世辞にも良いとは言えず、前半先制後はビールは回って眠くなるし山形の攻勢だしで良いところがなかった。この調子ではJ1に上がっても恒例の一年カムバックを果たしてしまいそうだけど、関東に来てからも情報だけでも札幌を追ってきた身としては、今期の好調は育成型チームの良さが少しずつ身を結んできた結果だと思っているので、その良さを保ったままJ1に定着してくれればと願ってならない。サッカーに興味のない両親はサッカーはすぐ選手が移籍してしまうから愛着が湧かないと言っていたが、札幌ほど北海道出身の選手がちゃんと居るチームも珍しいのである。育成の結果である。そこにJ1から移籍/レンタルでやってきた実力選手と外国人選手のマッチングがはまったのが今期。
生観戦した2試合がちょうど微妙な内容だったので不安になってしまったが、来期に向けた補強が上手くいき、試合内容としても強豪に引けを取らないチームに向かってくれることを切に望む(難しいだろうけど)。

入場者数:20,225人
SS指定席(前売)4,600円