蹴球バターサンド

北海道コンサドーレ札幌を遠巻きに応援するbatasakaのブログ

J1 第14節 FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 味の素スタジアム

昨年のアウェー東京戦は中〜下位のカードで、札幌にとってはアウェー初勝利を上げた印象深い一戦だった。今年度、それが2位対3位の上位対決になるとは、誰も想像していなかっただろう。それが日曜開催の、第14節では時間的に最後のカードになっていたという…

J1 第12節 サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌 ベストアメニティスタジアム

水曜夜20時キックオフの鳥栖アウェーというハードルの高い一戦だったが、GWに休みを一日追加して参戦。九州アウェーは元々長崎を予定していたのだけど、8/1は仕事で100%行けないため鳥栖アウェーに切り替えた。この後長崎や福岡も回り充実した旅となったのだ…

J1 第11節 ベガルタ仙台vs北海道コンサドーレ札幌 ユアテックスタジアム仙台

初めてのユアスタ。泉中央駅から至近、ピッチに近く臨場感のある素晴らしいスタジアム。天気に恵まれたのもあるけど、絶好の観戦環境。 仙台は組織的な良いサッカーをすると聞いていた通り、札幌はなかなかボールを持てない。流れに反して先制点は札幌。福森…

J1 第9節 浦和レッズvs北海道コンサドーレ札幌 埼玉スタジアム2002

今季初の現地観戦は前週の柏戦になるはずだったが、仕事の兼ね合いで参加できなくなり、この浦和戦が今年最初のスタジアム訪問となった。昨年も4月にここを訪れ、調子の良かったミシャ浦和相手に2-3の善戦を演じたが、今季はミシャ札幌として浦和より上の順…

2017シーズンを振り返って

非日常的な体験と故郷チームの応援を求めて、北海道コンサドーレ札幌の現地参戦を始めたのが2016年8月。戦力の引き留めと堅実な補強も実現し、期待の持てる状態でJ1参戦を決めた2017シーズンは可能な限り現地参戦すると決めた。しかし仕事等が重なり開幕の仙…

J1 第32節 清水エスパルスvs北海道コンサドーレ札幌 IAIスタジアム日本平

今季最後の現地観戦。勝てば残留、引き分けでも他会場の結果では残留が決まる一戦は、都倉が遠征に帯同しないという若干の不安を抱えての現地入りとなった。とはいえ代わりのメンバーで組む前線もジェイ、兵藤、チャナティップと遜色ない面子。今回も東京戦…

J1 第30節 FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 味の素スタジアム

やっと、アウェーで勝てた。 後半アディショナルタイムは4分。大声援でホイッスルもよく聞こえない中、紛れなく試合が終わったのだと分かった瞬間は、嬉しさも安堵も通り越して、ああ、勝ったんだ…と、全身から力が抜けて、半ば放心状態のように立ち尽くして…

J1 第28節 サンフレッチェ広島vs北海道コンサドーレ札幌 エディオンスタジアム広島

雲一つない快晴で、はっきり言って日焼けするほど暑かった。前回の神戸遠征が冷たい雨だったので完全に目測を誤った。そんな暑さなのに招待のアウェー席では不思議とビールを飲む気も起きず、じっと耐えて試合終了まで見守ることに。残留争い直接対決の緊張…

J1 第26節 ヴィッセル神戸vs北海道コンサドーレ札幌 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

神戸はノエスタを楽しみにしていたのだけど、この日は「ユニバー送り」。札幌で言うと厚別のような存在と聞いていたけど、国際大会をやっただけあって陸上競技場としては破格の大きさ。台風の前にやってきた前線の雨に当たったけど、前回の川崎戦の大雨を経…

J1 第23節 川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌 等々力陸上競技場

サッカー初観戦の友人を伴っての参戦。試合開始一時間前の時点でとてつもない豪雨と雷だったけど、雨雲の動きから試合が始まれば何とかなりそうだったのでそのまま競技場へ。浦和での試合は一時間順延になったりしていたようなので、無事開催されてよかった…

J1 第22節 北海道コンサドーレ札幌vsヴァンフォーレ甲府 札幌ドーム

続けて2戦目。今度はバックスタンドから見てみた。これで昨年から数えて4度目のドームで東西南北のスタンドを制覇したことになる。バックスタンドは上層に座ればもう少し勾配があって見やすかったと思うのだけど、混んでいたので下層に座らざるを得なかった…

J1 第21節 北海道コンサドーレ札幌vs横浜Fマリノス 札幌ドーム

帰省に合わせてホーム2連戦に参戦。羽田からの飛行機の時点でマリノスユニを着たサポーターの方々をちらほら見かけた。 今回は初めてゴール裏に参戦。といっても立ちっぱなし・跳ねっぱなしで応援している人は下側の数区画の方々のみで、私はというとそんな…

J1 第20節 セレッソ大阪vs北海道コンサドーレ札幌 キンチョウスタジアム

今年二回目の泊まりがけ遠征の地は大阪。花火大会やらと重なり高いホテルしか取れず、しかもその高いホテルに何故かフロント・客含め日本人がまったく居ないという謎のアウェー感に苛まれつつ、荷物を下ろしてキンチョウスタジアムへ。バックスタンドのすぐ…

はじめに

バターと申します。札幌出身、東京在住。周りにサッカーの話題を共有できる人が少なかったので、新しくブログを作ってみました。どれだけ続くかは分かりませんが、気楽に書いてみようと思います。(この記事から見て過去の記事は、これまで別場所で書いてい…

(import) Jリーグワールドチャレンジ2017 浦和レッズvsボルシア・ドルトムント 埼玉スタジアム2002

DAZNマネーの一環か、Jリーグの中断期間に行われることになった国際親善試合に参戦。ドルトムントは元々好きだし、比較的行きやすい埼玉ということで是非とも参戦しなくてはならない。 残念ながら負傷の香川は欠場だったものの、試合はダレる時間がない大変…

(import) J1 第15節 鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌 カシマサッカースタジアム

鹿島までは東京駅から高速バスで二時間ほど。八重洲南口の時点で既に大行列で40分くらい待つ有様で、単に鹿島に帰りたいだけのおばあちゃん二人組が目を白黒させていて可哀想だった。潮来で高速を降りてからも渋滞でなかなか進まず、これが見易さ最高スタグ…

(import) J1 第12節 アルビレックス新潟vs北海道コンサドーレ札幌 デンカビッグスワンスタジアム

近場の関東アウェー以外にどこか、手頃な一泊旅に合わせて遠征できる場所を探した結果ピックアップされたのがこのアウェー新潟戦。新潟は今季不振で最下位に低迷、前節でも浦和に1-6で敗戦していることもあり、アウェー苦手な札幌が勝つにはここしかないと勇…

(import) J1 第10節 北海道コンサドーレ札幌vs大宮アルディージャ 札幌ドーム

GW札幌出張に乗じて参戦。試合後に仕事があったためスーツで参戦した。両チームともリトリート気味の塩試合となったが、キャプテン宮澤のゴールにより1-0で勝利。今季生観戦4試合目にしてようやくの勝ち試合。勝ちを観るのにわざわざ札幌まで来なければいけ…

(import) YBCルヴァンカップ グループステージ第4節 FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 味の素スタジアム

ヤマザキナビスコカップ改めルヴァンカップ。J1に来たからには一度くらいカップ戦も観ておこう、くらいの緩いモチベーションで臨んだところ、なんとシュートを一本も打てず(!)0-1で敗戦。いくらこちらがサブ組中心で選手層の厚いFC東京とは力の差があった…

(import) J1 第8節 浦和レッズvs北海道コンサドーレ札幌 埼玉スタジアム2002

甲府での敗戦から深井の位置(アンカー)に入ったキャプテン宮澤裕樹が覚醒、チーム状態が上がりホームではFC東京も破る勢いのなか、次なるアウェーは首位浦和。このときの浦和はチーム状態が完璧で、前節では仙台をなんと7-0で粉砕する始末(その仙台に札幌…

(import) J1 第5節 ヴァンフォーレ甲府vs北海道コンサドーレ札幌 山梨中銀スタジアム

J1に上がってもすぐJ2に戻ってしまう札幌において、今オフは昨季J2優勝メンバー大部分の引き留めと、J1各チームからの中堅選手補強に成功。戦力的に下位であることには変わりないものの、私が13年前に関東に出て以来チームの情報を追ってきたなかでは最も「…

(import) J2 第29節 北海道コンサドーレ札幌vsモンテディオ山形 札幌ドーム

元々帰省に合わせてこのチケットを押さえたのが事の発端で、前述の2試合はその前に「音楽以外で非日常を味わいたい熱」が高まり先走ってしまったという流れ。SS指定席のドームは確かに迫力があったけど、ニッパツの近さの後だと少し遠く感じてしまったのが正…

(import) J2 第28節 横浜FCvs北海道コンサドーレ札幌 ニッパツ三ツ沢球技場

気楽な中立もよいけど、ちゃんとした応援がしたくなり地元コンサの横浜遠征に参戦。ニッパツはピッチと観客席が近いと聞いていたけど本当に目の前で、コーナー際の攻防などは迫力満点。 4~5年に一度好調になるコンサはJ2首位!とはいえ今期関東アウェーの戦…

(import) J1 2nd 第7節 FC東京vsジュビロ磐田 味の素スタジアム

家から一番近いスタジアムだけど微妙に行きにくい味スタ。一応東京寄りの席に座ったけど基本中立のスタンスで行ったので気楽に観られた。試合は3-2で東京の勝ち。 ヘーレンフェーンに移籍した小林祐希のJラストゴールが生で観られたのは幸運だったかもしれな…